2012年3月17日土曜日

コヤマアトリエ《駒込の集合住宅》オープンハウス

コヤマアトリエ《駒込の集合住宅》オープンハウスへ。見学は《東中野の家》からちょうど1年振り。


建物の前後は道路、北西側全面と南東側半分を住宅に挟まれ、南東-北東に細長い敷地(102.47平米)に、RC造5階建て集合住宅を建てた(部屋数6戸、延床面積346.93平米、建築面積79.97平米、)。構造:RGB STRUCTURE、施工:菊池建設(株)。

南東側側面、向かって右のタイル貼りの建物が《駒込の集合住宅》。Cコーンが置かれた辺りが隣家との境。向かって左・駐車スペースを有する住宅も実はコヤマアトリエ作品《kt-house》。コンクリートうち放し部分の仕様は合わせたが、施主は全くの別で、《kt-house》を建てている最中に今回のお施主さんから声がかかった(同事務所代表:小山貴弘氏談)。北東側。駅前商店街に面する側の1階には店舗が入る。外装タイル張りで、コーナー部分の役物を互い違いに組み合わせた。「ちょっとした施工のしかた一つで外観に表情が出せる」と小山氏。

建物名称「ELAN BLDNG.」のELANは、跳躍・飛躍を意味するフランス語から。

周辺を丁寧に掃いていたお施主さんご夫妻にご挨拶してから中へ。部屋数は最上階からF〜Aタイプの6つ。各室宅配BOX付き。

共有廊下。2階途中から階段ステップの仕様が変わった。

最上階F号室のみメゾネット仕様(2LDK)。4階から入る。

玄関から左と右に廊下が伸び、左側が全て水まわり。

手前からトイレ、洗面、浴室と続く。

浴室は追焚き機能付き。

反対側が洋室。右手の階段からメゾネット上層階へ。

お施主さんが
「素敵ですよ」と嬉しそうに仰っていた通り。明るく開放的なリビングダイニングキッチン。キッチンは食洗機付き、IHクッキングヒーター3口。

気持ちの良いスカイテラス。別に小さなキッチンテラスもあり、水遊びやバーベキューもできそう。

テラスの一角には植栽も(ヤマボウシ)。室内から眺めると、窓枠が額縁になって一枚の絵に。


キッチン後ろは僅かなスペースを活用した収納とカウンター。
LDKの隣にもう1室あり。

建物3階にD、C号室、2階にB、A号室という配置。
共用廊下、火災報知器の納まり。

D号室は縦に細長いレイアウト。

玄関入って右手奥の洋室。窓の下は駅前商店街。

対面式のミニキッチン。
水回りは配管スペースをとって床が一段上がっている。

バックして、玄関、トイレ、浴室を通り過ぎ、洗面室。

洗面室には小さいながらも専有ベランダが付いている。

ベランダからの見上げ。周囲の喧噪から隔離された感。山手線の内側で、ささやかなるもちょっと贅沢なプライベートスペース。


2階のB号室へ。

共用階段。成る程、踏み面もシースルーなので、階段下が暗くならずに済んでいる。全室オートロックだが、人の気配もわかってなんとなく安心。

2階B号室。
玄関を入り、突き当たりが洋室。ぐるっと回って、奥まで廊下が延びている。



棚をつくって壁を有効活用した廊下の奥が水まわり。

BT別。

残る3室、2〜4階のA、C、E号室は、ほぼ同じ間取り。

玄関はウッド仕様で、南に面したバルコニーと一体感。

バルコニーには足下にマリンライト付き。

洋室。手前右側のウッドは収納ボックス。

壁面の扉(引き戸)を閉め切った状態。

引き戸を1枚開けると収納棚が現われ、

さらに引き戸2枚を反対側に引くと、キッチンほか水まわりへの出入り口が。

IHクッキングヒーター付き
キッチン。
反対側が浴室と洗面室。

洗面・トイレ(
2階A号室)。

立地はJR駒込駅至近(徒歩1分)で、賃料も良心的。
オープンハウス2日めの日曜、不動産屋経由の内覧2組からその場で入居申し込みがあったとのこと(3/11見学時)。

0 件のコメント: