2012年9月5日水曜日

ELTTOB TEP ISSEY MIYAKE 銀座店の「地球儀」

銀座4丁目[ELTTOB TEP ISSEY MIYAKE 銀座店]のインスタレーション「UNIVERSE ⇄ UNIVERSE」。

何が驚いたって、この地球儀には5大陸にそれぞれ「目」がついているのだが、それが「まばたき」をする! 
ケータイ撮影画像はあまりに粗くて判りにくかったので後日撮り直して一部差し替え(9/16update)。
“毛糸を武器に世界を編み包むハイパーニットクリエイター”力石咲さんの作品。世界を温かく繋げることを”ミッション”に、毛糸を使ったアートを制作しているとのこと。 

シャッターチャンスがなかなか難しい。いまオーストラリア大陸の眼が開いたところ。

↓オーストラリア大陸に注目↓
 ↑ 瞼を閉じてる。
 ↑ 開いた! 
アップでもう一度。


「毛糸で編まれた、陸地に五つの目をもつ地球儀のロボット’ManGlobe’は、一本の糸から世界を温かく繋げるべく活動する作家のパートナーであり、シンボル。」―作品の横に書かれていた解説文より引用。

店内で見ると、地球儀からギコンギコンと可動音が聞こえる。そして瞳の色は五大陸で微妙に異なるような気が。

前回うまく撮れなかった、地球儀の上を周回するオブジェの画像を再アップ(9/16)。
このイモ形状は小惑星イトカワ、ということは探査機はハヤブサと思われる。
いまはなきスペースシャトルとアストロノーツが反対側にあって、この2対がクルクルと地球の上を回っている。
展示期間は2012年9月1日(土)~9月22日(土)まで。

0 件のコメント: