CAMP&CRAFTは、住宅用薪ストーブの販売を開始した。取り扱うのは長野県佐久市の薪ストーブメーカー「Dr.Craft」が製造する世界最小クラスのモデルで、間伐材の利用促進を通じて森林資源の循環に貢献することを目的としている。
同店はキャンプ用品や地場産木工品を販売し、キャンプの拠点として週末には多くの利用者で賑わう。店主は木工業界出身で、開業当初から津久井産材を活用したキャンプ用品を製作してきたが、間伐材の大量消費には至らなかった。そこで、より広い層に薪の利用を促すため、住宅用薪ストーブ事業に着手した。
薪ストーブ導入の背景とメリット
間伐材は森林保全のために伐採されるが、利用されずに山に放置されるケースが多い。薪ストーブはこうした材を有効活用できるほか、以下のメリットがある。
体の芯から温まる暖かさと炎の癒し効果
暖房、湯沸かし、調理に利用可能で光熱費削減に寄与
カーボンニュートラルな燃料として環境負荷が低い
条件次第で燃料費が無料になる可能性もある
Dr.Craftの特徴
「Dr.Craft」は、コンパクトながら本格的な性能を備えた薪ストーブを製造するメーカー。小型ストーブは簡易的なものが多い中、同社製品は高い燃焼効率とデザイン性を両立している。狭い空間でも快適に使用できる点が最大の魅力で、タイニーハウスや趣味小屋、カフェなどにも適している。
サイズW200×H240×D240mm、重量12kg
燃焼能力5~8坪、価格145,200円(税込)
CAMP&CRAFT
https://www.drcraft.jp

0 件のコメント:
コメントを投稿