2026年1月26日月曜日

隈研吾氏、UAE初のプロジェクト「Wedyan」を発表

ドバイの不動産開発を牽引するアル・グレア・デベロップメントは、隈研吾氏が設計を手がける超高級住宅プロジェクト「Wedyan(ウェディアン)」を発表した。これは同社が新たに立ち上げた高級住宅ポートフォリオ「アル・グレア・コレクション」の第一弾であり、進化を続けるドバイのスカイラインに新たな象徴を加えるものとなる。
Wedyanは、ドバイ・カナル沿いの象徴的なウォーターフロントに位置し、独創性とクラフトマンシップを理念に掲げるアル・グレア・コレクションの思想を体現するプロジェクトだ。全46階建ての建物には149戸のレジデンスが配置され、3~5ベッドルームの間取りに加え、2つのフルフロアペントハウス、3階建てのスカイヴィラを備える。屋外リビングスペースや独立型バックキッチン、アート作品を紫外線から守る特殊ガラスなど、細部にわたる快適性と機能性が追求されている。一部住戸には茶室に着想を得たパビリオンも付属し、瞑想スペースやレコーディングスタジオとしての利用も可能だ。

隈氏は「Wedyanは日本の美学とドバイの文脈との対話である。建築、自然、人との間に会話を生み出すことが私たちの哲学だ」と語り、水や砂の動きから着想を得たファサードをデザインした。レイヤード構造とテクスチャー豊かな外観は、砂漠と渓谷のリズムを表現し、ドバイに前例のない建築を生み出している。




アルグレア
www.al-ghurair.com

0 件のコメント: