2011年7月13日水曜日

建築家フォーラム「保坂猛 西田司 ~スピードスタジオ以降の展覧会~」

INAX:GINZA7Fで開催中の第102回建築家フォーラム「保坂猛 西田司 ~スピードスタジオ以降の展覧会~」へ。
今回は若手建築家である保坂猛氏と西田司氏の出展。 二つのブースに分かれており、両氏異なる展示方法もみどころ。

西田氏ブース
現在進行中の住宅のプロジェクト9つを展示。

詳細につくられた模型は思わず住宅の中にいる自分を想像してしまう。
模型の置かれたベニヤ板にはスケッチの他、クライアントの要望が書かれている。
多様なクライアントの要望が住宅の中にどのように取り込まれているのかがわかる。

保坂氏ブース「スケッチの森」
作品製作過程のスケッチ、図面、作品写真などが透明の風船から糸で吊るされている。

まだ進行途中のプロジェクトのスケッチもあり、どの作品のスケッチなのか探すのも楽しい。
また会場の窓が少し開けられていたり自然光のみで展示をしているため、風船が反射して木漏れ日のようにキラキラしたり、時間帯・天候によって違う会場の雰囲気を感じることが出来る。

会期最終日7/19(火)には、同館8Fセミナールームにて講演会あり(要事前予約、会員以外は有料)。ホストは国広ジョージ氏。

0 件のコメント: