2013年7月18日木曜日

夢だけど夢じゃなかった 八谷和彦個展「OpenSky 3.0 ―欲しかった飛行機、作ってみた―」

アーツ千代田 3331にて7月13日より、八谷和彦個展「OpenSky 3.0 ―欲しかった飛行機、作ってみた―」が開催している。
これは某アニメに登場する飛行機を実際に作って飛ばそうというプロジェクト。2003年にスタートしたプロジェクトは、グライダーによるゴム索曳航での試験飛行を行い、新たにジェットエンジンを搭載した機体を制作し試験飛行の準備段階にある。
会場にはグライダーM-02とジェットエンジン搭載機M-02Jが展示されている。
M-02
M-02J
M-02Jを説明する八谷氏
このコンテナに翼を収納する。
シミュレーターではM-02、M-02Jのフライトを疑似体験できる。(体重制限有)
会場内のモニターでは、OpenSkyのこれまでの活動記録や練習風景の動画を上映。これまでの活動を知らない方でも楽しむことが出来る。
momoko(PetWORKs)の着ている服は、八谷氏が実際に着ていたもの。
会場には飛行機のほか、八谷氏が手掛けたアート作品や、八谷氏が参加している、「なつのロケット団」による「すすめ!なつのロケット団」が展示・開催されている。
「すすめ!なつのロケット団」では、「なつのロケット団」によるロケットエンジンやロケット開発の資料、これまでのロケット打ち上げの記録映像を展示している。打ち上げに失敗した際のロケットの部品等も展示されており、こちらも見所の多い展示となっている。
 関連展示として、八谷和彦氏と、天才編み師 203gowによるコラボレーション「momoko×203gow ~coming soon もうすぐ来る世界~」が1Fアートダクトにて展示中。

9月16日まで

0 件のコメント: