2016年7月26日火曜日

木のパーティション 西沢立衛+金田克弘

オカムラデザインスペースR(ホテルニューオータニガーデンコート内)にて、建築家西沢立衛氏と構造エンジニアの金田克弘氏による企画展「木のパーティション 西沢立衛+金田克弘」が開催されている。
会場全体を埋めつくす檜の香り。

檜の丸太を2mm厚に削りだした全長300mにもなるパーティションは、薔薇の花びらの様に幾重もの層になって会場全体を埋め尽くしている。
パーティション内部は人ひとりが歩けるほどの間隔があり、実際歩くことが可能。
図面を元に配置をしているが、大まかな間隔を捉えるのみに使用し、パーティション外側に節の模様が来るように配置。
パーティションの波形は、当初、型枠を用いて行っていたが、手で形を付けていく方がうまくいくので、この方法に変更になった。

打ち合わせスペースに使用したイメージ。


8月5日まで。

0 件のコメント: