2018年7月25日水曜日

芦沢啓治建築設計事務所「ナインアワーズ蒲田」内覧会

東京・蒲田に7/27(金)より開業のカプセルホテル「ナインアワーズ蒲田」の内覧会へ。 「ナインアワーズ」は、都心における機能的かつ高品質なトランジットサービスという独自のカテゴリーを目指し、部屋という空間概念を捨て、睡眠とシャワー、身支度の3つの機能に特化してそれぞれの品質を研ぎ澄ませる、という考えのもと開発。宿泊に限らず、24時間お客様の都合に合わせて仮眠やシャワーのみでも利用できるトランジットサービスを提供している。サイン&グラフィックデザインを廣村デザイン事務所が手がけ、アドバイザーとして柴田文江氏を起用。建築・設計は、店舗により異なる建築家と協業しており、8号店となる「ナインアワーズ蒲田」は、芦沢啓治氏(芦沢啓治建築設計事務所)が担当。
「ナインアワーズ」では、それぞれのロケーションに合わせた機能を加えることで、その街で働く人、ビジネスのインフラを目指している。羽田空港と都心を結ぶ街、蒲田にオープンする「ナインアワーズ蒲田」は、ビジネス目的で都心に訪れる客を多く見込んでいることから、フライトまでの空き時間などを有効に利用できるよう、フロント前にデスクスペースを併設。デスクとイスを一体化したユニットは、今回のためのオリジナルデザインで、機能的でありながら、木やスチールの素材感を活かした、コンパクトなユニットデスク。デスク自体もカプセルのようにそれぞれのプライベートが程よく確保され、短時間でも集中して作業ができるように設計されている。

また、これまで「ナインアワーズ」が追及してきた機能性の高さに加え、使い心地の良さにこだわり、インテリアに使用する素材や色、照度に注目、それぞれの細かなディテールやライティングをチューニングし居心地の良さを追求した。街に開きつつも喧噪から一歩離れ、落ち着いた雰囲気で宿泊、休憩ができるような空間を目指した。
シャワールーム
洗面台はアイランド式で、使用している人がいても十分に回遊できるつくりで、荷物のおけるベンチも設けられている。
「ナインアワーズ」は、店舗拡大中で9/21には、9号店となる浅草店もオープンの予定。

0 件のコメント: