2026年2月16日月曜日

【ミラタップ】ミラタップデザインアワード2025 表彰式開催

住宅・建築関連のデザインを対象とする、株式会社ミラタップ主催の「ミラタップデザインアワード2025」の表彰式が、2026年2月5日(木)、東京都内で開催された。
同アワードは今回の開催で10年目の節目を迎え、「プロダクトデザイン部門」と「施工事例部門」の2部門を合わせて427作品の応募が寄せられており、審査の結果、各賞が選出され発表が行われた。

「プロダクトデザイン部門」では、審査委員長を務めたプロダクトデザイナーの倉本仁 氏が講評を述べ、「受賞されなかった作品も含め、年々作品の質が上がっていることを実感した」と作品全体のレベル向上に触れた。

「施工事例部門」は今回から新たな審査体制となり、建築家の山下保博 氏が審査委員長に就任。さらに建築家の山﨑健太郎 氏を新任審査員として迎えたことで、これまで以上に幅広い視点から作品評価が行われた。両部門ともに質の高い応募が並んだことで、審査過程では甲乙つけがたい状況が続き、当初の想定よりも受賞作品数が増加したことが、今年のアワードの水準を物語る結果となった。

表彰式では、ミラタップ代表取締役社長の山根太郎氏が挨拶に立ち、「今後も空間や暮らしの可能性を探求していくとともに、建築やデザイン業界の活性化に貢献できるよう取り組んでいきたい」と述べ、アワードを通じた業界の発展への思いを語った。受賞作品詳細は、特設サイトにて公開されている。




ミラタップデザインアワード2025受賞作品
ミラタップ

0 件のコメント: