2011年7月27日水曜日

LEICA Digital Scaling Project フィールドワーク発表会開催

7月23日19時より、銀座アップルストア3階シアタールームにて、LEICA Digital Scaling Project フィールドワーク発表会が開催された。
今回のフィールドワークはレーザー距離計メーカーのライカ ジオシステムズと宮城大学中田研究室とのコラボレーション企画として行われた。
当初、3月に発表を予定していたが、東日本大震災の影響の為、7月に発表が延期になった。



実測は本来複雑な機械を使用しアナログな手法で行うが、今回レーザー距離計を使用することで手間をかけず女性でも簡単に実測をおこなう事が出来た。
宮城大学学生によるフィールドワーク発表では、レーザー距離計を使用した実測の説明や、実測データに写真を貼り合わせる過程が紹介された。


宮城大学 中田千彦准教授

宮城大学・中田准教授はフィールドワークについて「実際に記録を残すためだけの実測でなく、栗原というあまり知られていない場所を多くの人に体感してもらうために行った。」と述べた。
実測したデータはGoogle earth用データに編集され、Google earthにて細倉鉱山住宅を擬似体感出来る。




細倉鉱山住宅google earthデータダウンロード

発表会ではライカジオシステムズ新製品 3D-Disto の発表、中田准教授が現在行っているながしずてぬぐいプロジェクトについての告知も行われた。


3D-Disto

0 件のコメント: