2012年2月2日木曜日

ブルースタジオ『U&ME komichi(うめこみち)』内覧会

東京都大田区に竣工したばかりの『U&ME komichi(うめこみち)』の内覧会へ。
写真提供:ブルースタジオ(一部、KENCHIKU編集部)
事業主:有限会社ユウ
企画・建築設計監理:株式会社 ブルースタジオ
構造設計:本岡構造設計事務所
施工:株式会社 輝高住研

敷地は昔からこの地に暮らすオーナーの築80 年を超える木造伝統建築母屋に隣接する敷地。このたび、敷地内に建つ築60 年の木造長屋(オーナー先々代が建築したもの)の耐震改修を含むリノベーションと、その両脇に二棟の木造賃貸住宅が共用の庭を囲むように新築された。同時に敷地に面する築30年のRC賃貸マンション(オーナー先代が建築したもの)の共用部分も庭側へ開き直し、これら歴史の異なる複数の住宅群を「建物の家族」になぞらえ、この地に蓄積された歴史や地域とのつながりが、住人にとっての付加価値となるようデザインされている。

改修長屋木造2F建(おじいちゃん建物)
築60年の長屋(改修前の写真) 改修後
柱・梁などの骨組み、瓦は既存のものを使用。
縦割り二部屋の構成で、開口部を大きめにとったり、板金のキッチンを設置したりと出来るだけ以前の状態を残しており、日本家屋ならではの雰囲気を感じる。
新築戸建木造2F建(ちびっこ建物1)
新築長屋木造2F建(ちびっこ建物2)

新築した二棟の建物も、改修した長屋に屋根勾配を合わせたり、フローリング(ナラ材)を色違いの同じものにしたりと連続性のあるデザインになっている。
三棟すべてリビングアクセス型の住居になっているので、料理教室を開いたり住み手のアイディア次第で住居以外の用途にも様々な使い方が出来る。

中庭
庭に設けられた小道は通路としてだけではなく、縁側のようなデッキに腰をかけて集ったり、住人たちのコミュニケーションの場となることが期待されている。既存マンションの1階共用部分には庭へと続くデッキが新設され、他の建物や庭との関係性が生まれている。 1月28日にはオーナー主催のまちびらきイベントが開催され、地域住人含む100名以上の人が賑わった。
すでに5部屋中3部屋の申し込みが決まっているとのこと。
中庭にはシンボルツリーの梅の木も植えられ、春には梅が咲き住民たちが集って春のおとずれを楽しむことだろう。

0 件のコメント: