2012年3月16日金曜日

ブルースタジオ『やよい荘』 内覧会

東京都大田区洗足池にてブルースタジオ(企画・設計管理)による、築39年 地上2階建木造賃貸住宅をリノベーションした物件を見学。

室数は1階と2階で各2室の計4室、全室36.67平米、既存の躯体を活かし、耐震補強・断熱施工・設備機器の更新を行っている。

既存建築物は、庭に大きく開口を持ち、プレカット技術ができる以前の木造在来工法で建てられており、既存の建物の特長を活かし価値に転じていくデザインとなっている。


   
  ▲改修前 (画像提供:㈱ブルースタジオ)     ▲改修後

                    

2階リビングスペース
建築当時、在来工法で土地の形、方位に合わせ作られた建物の為、南向きに幅1.5間と現代でも少ない横長のワイドスパニサッシ。
既存の特長を活かし広い開口で明るい室内がつくられている。
また、既存の押入れスペースをリビングスペースへと拡張している。


2階の2室は天井に既存の躯体である立派な梁(樹種:松)が出されている。


   
天井の梁からこのような小物をつるした演出もできる。


1階 玄関脇 収納スペース
既存では屋外から入れられる物置だったが、改修し室内の収納スペースへ変換。


1階キッチンスペース


1階駐輪スペース

改修の坪単価はおよそ¥40万強。賃料は¥10万~10.5万/月(周辺地区の駅近築浅物件よりやや安めの価格)。4室とも竣工前に申込みが入っている。

■やよい荘 http://bluestudio.typepad.jp/yayoi-so/


0 件のコメント: