2012年4月16日月曜日

グローバルキッズ白楽園 内覧会

石嶋設計室主催 グローバルキッズ白楽園内覧会(3.31)
横浜市の戸建住宅が立ち並ぶ住宅地に建つ地上2階建て・鉄骨造の認可保育所。

白とグレーのスパンドレルで住宅のスケールに合わせて分節された外観。

1F ホール


0歳児室  寝転がれるよう一部に畳を使用。

1歳児室

2歳児室
0~2歳迄の育児室は、フローリングにやらかいコルクフローリングを使用。
また、周囲が住宅に隣接している為、子供たちと近隣住宅との見合いの関係を考慮し、高い位置に開口を設置している。

2F 廊下
開口はテラスに面しており、外光が入りとても明るい空間になっている。

トイレ ランダムに配置された照明が印象的

絵本コーナー
部屋の奥に向け天井が低くなっており、屋根裏のような雰囲気の部屋。
室内には段差があり、段差に座り園児達に絵本の読み聞かせができるようになっている。

4歳児室

5歳児室
本物の木に触れさせたいというオーナーの意向で、各部屋の内装壁面にはヒノキ材を使用。
他の場所でも異なる樹種の木材を使用している。

部屋に設置された棚には、材質のやわらかい桐材を使用。また、園児達が使用するイスは、ブナ材を使用した木製椅子。(家具制作:ラボラトリー

設計・外装施行:大和ハウス工業 、内装意匠設計・監理/外装監修:石嶋設計室 、内装設備設計・監理:山崎設備設計事務所 、内装照明設計・監理:ぼんぼり光環境計画 、外構設計・監理:高橋裕美 、内装施工:石黒建設

0 件のコメント: