2012年11月2日金曜日

次世代のクリエイター育成を目指す「LEXUS DESIGN AWARD」を設立


LEXUSは全世界の次世代をになうクリエイターを対象にした国際デザインコンペティション「LEXUS DESIGN AWARD」を設立した。
「LEXUS DESIGN AWARD」はデザインに関わる若手育成を通じ目的で設立され、コンペティションではあらゆる分野で世界を豊かにするデザインを募集する。
「LEXUS DESIGN AWARD」では入賞作品の内、2作品を対象としたメンターと呼ばれる世界を代表するクリエイターのアドバイスを通じて、2013年2~3月の間にプロトタイプを制作。2013年4月に開催されるミラノデザインウィークLEXUS会場において、2点のプロトタイプ作品ならびに8点の入賞作品のパネルを展示する。


今回、審査員として伊東豊雄氏、メンターとして石上純也氏が参加する。
伊東氏は「震災後、色々なことを感じており、311以降、デザインってなんだったんだろうと根源的な立場に戻って考えなおす機会。非常にタイムリーな時期にこのアワードが出来て良かった。
単にいいデザインかどうかという問題を超えて、我々のライフスタイルがどう変わるのか。それに対しデザインがどう貢献出来るのか?といった非常に幅広い、車や建築など、様々な分野で考えられる共通の問題である」と述べた。


第1回のテーマは「Motion」。
応募期間は12月31日まで
関連情報はこちら

0 件のコメント: