2014年7月14日月曜日

CSデザインセンター企画展 「LIGHT CUBE EXHlBITION ひらいて むすんで ~解体と集合~」

中川ケミカルが運営する東日本橋にあるCSデザインセンターにて開催中の「LIGHT CUBE EXHlBITION ひらいて むすんで ~解体と集合~」のレセプション(7/4開催)へ。
今回の展示では、会場構成をテキスタイルデザインスタジオのLIGHT CUBEが行う。LIGHT CUBEがこれまでに商品化を手がけたテキスタイル・壁紙・メラミン化粧板を解体し、装飾用シートという媒体に置き換えて再構築する実験的な展示となっている。装飾用シートの特徴を活かし、透過する素材や反射する素材などが用いられており、新たな可能性を感じさせられる。
会場窓面にも、オリジナルの花と、ドットで虫の視点で視たイメージを表現している「BUBBLE FLOWER」で装飾。
「BUBBLE FLOWER」は窓面の他、床面・ガラス板での展示があり、それぞれカッティングシートの貼り方を変えていて同じデザインでも、シートの貼り方でまた違う雰囲気を感じられる。
二つほど他のデザインも紹介。
「NOCTURNE」
2014年新作のテキスタイルで、星空のロマンチックな光と南国の鳥のようなカラーと組み合わせた独創的な世界を表現。

透明感が際立つインクジェット出力の背景の上に、不透明のライトブルーのドットを重ねることで浮かび上がっているような立体感のある演出をしている。
「FOUNTAIN」
シンプルなドットをモチーフに、金箔を用いて光を浴びた水滴が舞い踊る歓びに満ちた情景をリズミカルに表現。

表面にミラータイプの金、裏面に梨地の金、表裏で質感の異なる金色を使った抜きあわせは、ガラスの厚みから隙間ができ、見る角度によってガラス越しの見え方が変化する。
他にもテキスタイルを使ったポーチ、バックなども展示。
展示会は9/12まで開催。

0 件のコメント: