2018年9月4日(火)に、国際文化会館 岩崎小彌太記念ホールで一般社団法人耐震住宅100%実行委員会による<第1期定時社員総会&シンポジウム>が開催された。
2014年より「日本の家を100%耐震に。」という高い志のもとに活動を継続し、昨年9月に一般社団法人を設立した同会は、日本全国の工務店や住宅関連企業と緊密な連携のもとで、人々が安全で幸福に住まうことができる住環境を維持・向上させることに寄与するべく活動を続けている。
定時社員総会にひきつづき開催されたシンポジウムでは、スペシャルゲストとして招聘された野口健 氏(アルピニスト)により「震災後に死なない力、生きのびる力」をテーマとした講演が行われ、2015年のヒマラヤ大震災・2016年の熊本地震での支援活動で野口 氏が目の当たりにしてきた被災地での生活の実態を通じ、どのような思いでサポートを行なっているか、またそのような環境下でも心身ともに健康でいる事の大切さを来場者に伝えた。
また、パネルディスカッションでは同会のワーキンググループからの活動報告や研究成果などが行なわれ「地震で人が死なない家をつくり続ける」為にどうすべきか活発な意見交換が交わされた。
一般社団法人耐震住宅100%実行委員会
http://www.taishin100.com/
0 件のコメント:
コメントを投稿