2021年にミラノスーパーサローネでFLOS社が発表した「PARENTESI 50(パレンテージ50)」と「OPLIGHT(オプライト) 」の⽇本初の展⽰。
「PARENTESI 50」 デザイン:アキッレ・カスティリオーニ&ピオ・マンズー
誕生から2020 年までに80万個を販売したロングセラープロダクト「PARENTESI」の発売50周年記念モデルで、カラーがプロダクトをデザインした 2人にちなんだ新色(ターコイズ、オレンジシグナル)になっている。
▲ターコイズはアキッレ・カスティリオーニが気に入り70年代初めにドアの装飾に使用していた色、
オレンジシグナルはピオ・マンズーが自動車のプロトタイプに使用した色。
▲特別モデルは、オリジナルパッケージに梱包されている。
「OPLIGHT」 デザイン:ジャスパー・モリソン
ジャスパー・モリソンのスーパーノーマルデザインの哲学が反映された、最新のウォールランプ。 ヘッド部分のフォルムは、GLO-BALL(1998年に同氏がデザインした照明)をもとに楕円形にし、出来るだけ光源に近いかたちとされた。
▲2つのサイズ(カラーバリエーションは4つ)でコントラクトスペースにも
住宅向けにも使用可能。
▲接着剤不使用で分解可能。LEDの基盤が交換でき、環境にも配慮された製品。
今回の新商品展⽰会にあわせて、3FショールームではFLOSの60年の歴史を紐解く数々の商品を多数展⽰している。
B&B Italia Tokyoのほか、東麻布にある日本フロスショールームでも新作をみることができる(こちらも事前申込制)。
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