2021年4月22日木曜日

建築家 隈 研吾 × サンゲツ コラボレーション商品          「KAGETOHIKARI(カゲトヒカリ)」発表

株式会社サンゲツは、建築家 隈研吾氏とのコラボレーションによる「KAGETOHIKARI(カゲトヒカリ)」コレクションを4月22 日(木)に発売した。

同コレクションは、サンゲツとしては初めて壁紙と床材を同一テーマで商品開発したプロジェクトであり“新しい空間を創りだす人々にデザインするよろこびを提供する” 自社のブランド理念「Joy of Design」を体現する取り組みとなった。

KAGETOHIKARI コレクションは、隈研吾氏がさまざまな「カゲ」に見出した美しさをオノマトペを頼りにデザインしたもので「しゃらしゃら」「もわもわ」「つぶつぶ」3つのカテゴリーで構成されている。


しゃらしゃら SHARA SHARA  
どこまでも深みが続くように 幾重にもかさなった線が風になびくと鳴る「しゃらしゃら」という音。線に生じる「カゲ」が織り成す奥行き感が表現された。

もわもわ MOWA MOWA  
揺らぎの連続が移ろいゆく 「ヒカリ」の中に現れる「もわもわ」とした有機的な「カゲ」の形。ゆっくりと流れる時間の移ろいと空気感が表現された

つぶつぶ TUBU TUBU  
屹立するつぶたちの表現力 「カゲ」の中のつぶつぶ。その不均一さや凹凸感のバランスを追求することで、「カゲ」が本来生みだしている力強さや温かみが表現された。








0 件のコメント: