ニッタン株式会社は、ガソリン放火対策床材、「火勢抑制フロア ArtiedgeII」を2024年12月より販売開始した。 ArtiedgeIIは、建物の床面に施工することで、効果的なガソリン放火対策を簡単に実施できる日本初のガソリン放火対策床材。電気、水道などの工事も不要のため、新築・既築を問わず多くの建物に適用できる。
多数の穴の開いた「仕上材(床表面部)」とガソリンを閉じ込める「ベース材」の2層で構成されている「ArtiedgeII」を床に敷き詰めることにより、ガソリンが散布されても大部分は床下に落ちて燃焼せず、床表面部に残ったごく一部のガソリンのみの燃焼となるため、大幅に火炎の勢いを抑えることができる。
仕上材とベース材の厚さは合わせて約16mmと薄く、主要材質は塩化ビニールのため、施工しやすく、既設、新築、建物形態を選ばずに設置が可能。設置の際には電気工事や衛生工事も不要。また、運用時も人による操作が不要のため、ガソリン放火対策として一般的な消防設備機器に比べ、導入、運用、維持においてコストパフォーマンスが高いことが特徴。
※消防用設備ではないので、火災を報知・消火する機能・性能は有していない。
「Artiedge」専用サイト: https://artiedge.com/
0 件のコメント:
コメントを投稿