2014年3月31日月曜日

千駄ヶ谷緑苑ハウス オープンハウス

共同住宅及び事務所の入居する昭和45年に建設されたRC造7階建てのビルを、青木茂建築工房がリファイニングし、新たに共同住宅及び事務所ビルとして販売するにあたり、オープンハウスが行われた。(3月22日)
既存建物は1、2階を事務所、上階は賃貸マンションとして使用されていた。JR千駄ヶ谷駅から近く、新宿御苑の緑や屋上からは新宿のビル群や神宮外苑花火を眺めることが出来る好立地ながら、間取りや設備の陳腐化により入居状況は芳しくなかった。
元所有者がこの建物を相続し、先代から譲り受けた建物を残したいという思いから、現事業主が元所有者から敷地と建物を買い取り、賃貸マンションを分譲マンションとして、リファイニングした。
オープンハウス時には既に殆どの部屋が売約済で、リファイニングによって建物の価値が再評価された事になる。
構造設計は金箱構造設計事務所が担当。建物が旧耐震基準の為、耐震補強を行った。補強はブレースなどを用いず、意匠性を損なわない方法を採用した。
施工の際、既存の内外装及び設備の全てを解体、撤去を行い、建物をスケルトン状態にし、経年劣化や施工不良等の補修補強を行った後、外装、防水等の更新を行った。
外観および内部は、築43年が経っている建物とは思えず、耐震補強の箇所も分からなかった。
この建物は新宿御苑に隣接しており、窓からは新宿御苑の緑が見える。
屋上はウッドデッキと緑化がされている。屋上からは神宮外苑の花火が見えるとの事。
唯一この階段から建物の年代を見て取れることが出来た。

0 件のコメント: