特別企画「震災と未来」展ー東日本大震災10年ー が 日本科学未来館にて3月6日より開催される。
NHKの膨大な映像資料や資料、取材記録を中心に、震災を忘れず教訓を未来に伝えるために「震災の記憶」「その後の人々が生んだ絆」「未来の課題」の3つのテーマに復興絵の取り組みと課題、今後の災害に対する備えを紹介している。
ZONE1ー東日本大震災をNHKアーカイブスで振り返るーでは当時の津波映像、地震発生から72時間のNHKニュース映像を時間を追って紹介。
2013年に全国の建築学生が協力して被災前の街を復元した「記憶の街」模型(宮城県南三陸町・志津川)、福島第一原子力発電所事故の記憶と影響や復興の状況等を展示している。
こころフォト~忘れない~では東日本大震災で亡くなられた方々の思い出の写真と家族からのメッセージを展示。
ZONE2ーあの日そして明日へ・・・復興10年のあゆみーでは、10年の復興の歩みを社会の出来事を交えながら振り返る復興タイムトンネルを展示。羽生結弦選手の衣装、レディー・ガガさんのティーカップ等が展示されている。
ZONE3ーあなたの未来を考えるーでは東日本大震災の教訓をいかし、頻発する自然災害やそれに伴う複合災害に備え、どのように対処をしたらよいか考えるための展示がされている。
ー震災の記録ーARで“体験する”では、震災の津波の規模や原発事故後の原子炉の状況をAR技術で体験が出来る。
(画像提供:NHK)
会場:日本科学未来館(東京都江東区青海2-3-6)
会期:2021年3月6日~3月28日まで10:00~17:00(入場無料・事前予約制)
休館日3月9日(火)16日(火)
0 件のコメント:
コメントを投稿