2020年1月21日火曜日

FILTER ー感動を生み出す動きの、新しい見かたー

AGC Studioにて、1月14日(火)より開催中の「FILTER ー感動を生み出す動きの、新しい見かたー」へ。
本展では、AGCのガラス製スクリーンやフッ素樹脂フィルムなどの高機能製品を”FILTER“に見立て、スポーツを可視化するという新しいコンセプトを提案している。
光をコントロールするガラス技術を通して「動き」を情報化し、空間に映し出すことで感動を生み出す秘密を探る。また、数多くのスポーツ施設に採用されているAGCの素材と技術を詰め込んだ架空のスタジアムも展示。


 融合する現実と情報の動き [Key technology: Mirror Screen]

ミラースクリーンは、映像の投影と反射を両立させたスクリーン。
眼前に置かれている巨大なスクリーン。そこに映し出されるのはトップアスリートの「動き」。その実際の「速さ」や「高さ」を体感したり、スクリーンに写った自分の姿と比較して、その驚異的なパフォーマンスを堪能できる。

結晶する一瞬の動き [Key technology: Dichroic Mirror × Glascene®]
ダイクロイックミラーは、特定の色の光を反射し、その他の色の光を透過するミラー。グラシーン®は、プロジェクターの映像を投影できるガラス製透明スクリーン。
様々な大きさと色味のダイクロイックミラーで作られたオブジェの周りを回って、見る角度によって表情を変える姿を楽しめる。
さらにグラシーン®という“FILTER”の前で足を止めてみると、そこには一味違った景色が広がっているかもしれない。
ダイクロイックミラー

また、AGCの素材と技術を詰め込んだ架空のスタジアムも同時に展示されている。

「感動を生み出す動きの、新しい見かた」を体感できる本展は、3月28日(土)まで。
入場無料。期間中本展と連動したイベントも開催予定。詳細はこちらを参照のこと。

0 件のコメント: