2022年7月21日木曜日

オカムラデザインスペースR 第18回企画展『Tamping Earth』-オフィス空間にあらわれる土の実験劇場-

紀尾井町にある オカムラ ガーデンコートショールームにて、オカムラデザインスペースR 第18回企画展「『Tamping Earth』-オフィス空間にあらわれる土の実験劇場」が7/19~8/5の期間で開催中。 
オカムラデザインスペースR(ODS-R)は、2003年から企画建築家と建築以外の領域の表現者との協働の形で、“いま最も関心のある、だが建築だけでは達成できない空間創生”をテーマに年1回のペースで開催されてきた企画展。コロナ禍のために2年ほど休止していたが、今回で20年目となる。
7/19の制作発表にて
右:企画実行委員会委員長・川向正人氏、中央:齊藤正氏(企画建築家)、左:高井浩子氏(協働)

今回の展示で着目する素材は土。
企画建築家は、版築という素材・技術を用いて、世界的なネットワークで新たな人間環境のあり方に取り組んでいる齊藤正氏。版築は土に硬化材を混ぜて突き固めたもので、この展示では齊藤氏の活動拠点の香川より約14tの土が運び込まれ、3次元的に構成される実験劇場がつくられた。
協働するのは、本広克行氏の率いる映像・演劇集団「本広組Creative Salon FOE」で、会期中にここを舞台として、新作の演劇を完成させていく練習の様子やダンスを見せる。
演劇やダンスにみられるアフォーダンスや見立ての手法により、版築をアクティブに生活に転化する姿をみることを目的としている。
7/28には、企画コンセプトを紐解くシンポジウム「土・アフォーダンス・見立て」も開催。 展覧会は入場無料(イベントに参加する場合は予約が必要、予約ページ)。

0 件のコメント: