世界最大の建材サンプルマーケットプレイスである米国「Material Bank®」の日本での事業展開を行う DesignFuture Japan 株式会社は、2023 年 10 月 18 日より全国の建築/内装デザイナーが「Material Bank® Japan」の利用が可能になることを発表した。
2021年に開始された実証事業で明らかになった「建材選定・取り寄せ関連業務が業務全体の約3割を占める」「サンプル取り寄せは17時以降におこなわれるケースが3割」「一つの注文で複数メーカーが同梱される割合は約7割」建築/内装デザイナーの建材関連業務状況を踏まえ、正式公開にともない、米国と異なる日本の配送環境を前提としたロジスティクスオペレーション改善を行うことで、日本で初めて全国への1ウェブサイト・1箱・1晩でのお届けを実現することで利用者の業務効率を大きく高めることが期待される。
本実証事業では約70%が注文 1 回あたりの複数ブランド同梱となっていることも判明し、各メーカーからの発送を「Material Bank® Japan」からの1箱(一括発送)に変えることにより配送数を減らし、環境負荷軽減に貢献できるとし、本格展開後は削減(Reduce)の取り組みに加え、建材サンプルの返送・再利用(Reuse)促進にも力を入れていく予定だ。
「Material Bank® Japan」
2023 年 10 月 12 日時点で建材サンプル取扱数※1 は業界最大※2 の 200 ブランド 50,000SKU 以上※3、デザイナーが直接問い合わせできるブランド担当者の登録数は 500 名を超えた。さらに、実証事業期間中に建材サンプル発送体制の改善強化を行い、全国へ1ウェブサイト・1箱・1晩でのお届けを実現する国内唯一※4 のサービスとして展開する※5。
2023 年 10 月 12 日時点で建材サンプル取扱数※1 は業界最大※2 の 200 ブランド 50,000SKU 以上※3、デザイナーが直接問い合わせできるブランド担当者の登録数は 500 名を超えた。さらに、実証事業期間中に建材サンプル発送体制の改善強化を行い、全国へ1ウェブサイト・1箱・1晩でのお届けを実現する国内唯一※4 のサービスとして展開する※5。
※1) 取扱数には、サンプル提供準備中を含む。 ※2・4)2023 年 9 月自社調べ。自社倉庫から即日 1 パッケージで一括発送できる建材サンプルマーケットプレイスを対象に調査。 ※3)SKU:受発注や在庫管理を行う場合の最小管理単位のこと。同じアイテムでも色やサイズが異なる場合は別の SKU となる。 ※5)実証事業中の計測結果をもとにしたサービスレベル見込みであり、サービスレベルについては今後変更する可能性あり。
商品・サービス問い合わせ先
DesignFuture Japan 株式会社
DesignFuture Japan 株式会社
contact@materialbank.jp
0 件のコメント:
コメントを投稿