2023年12月8日金曜日

第30回空間デザインコンペティション表彰式

第30回空間デザイン・コンペティション表彰式が東京・三田の建築会館ホールにて開催された(12月5日)

最優秀賞は高尾耕太朗氏(広島大学大学院)が受賞した。
所用により表彰式欠席となった藤本壮介審査委員長はビデオメッセージにて参加となり、「ガラスというのが単に均一で透明であるだけのものではなくて、むしろその反対に不均質であり、またいろいろなものが混ざって共存してくるという媒体になるような提案がすごく多かった」と述べた。


表彰式後に開催された30回記念パーティーには、これまでの審査員や入賞者が出席し、大変華やかな会となった。

歴代審査員代表として香山壽夫氏が挨拶を行い「ガラスという素材から私たちが受けたたくさんの学びを得られたコンペであったということを付け加えさせていただいて、この場でさらに日本電気硝子様が今後どのように展開されて私たちの世界に働きかけていただくのかを期待しまして、これまでの30年のお礼を申し上げたい。」と述べた。

空間デザイン・コンペティションは30回をもって終了する。これまで空間デザインコンペティションを支持いただいた方々への感謝の気持ちを込め、建築会館に併設する建築博物館では、「空間デザイン・コンペティションと10組の建築家展」が12月11日まで開催される。

当展では、コーディネーターの五十嵐太郎氏の協力のもと、「提案部門」過去受賞者から選ばれた建築家10組を紹介する。


第30回空間デザイン・コンペティション審査結果は新建築2024年1月号に掲載される。


空間デザイン・コンペティション : https://www.neg.co.jp/compe/

日本電気硝子株式会社 : https://www.neg.co.jp/

電気硝子建材株式会社 : https://www.negb.co.jp



0 件のコメント: