公益財団法人日本デザイン振興会(JDP)は、全国の大学、高校 、専門学校等を対象に、 デザインをテーマとする寄附講座の開設に関する公募を開始した。 日本デザイン振興会は2023年に、誰もがデザインの力を得ることでより良く生きられる社会を目指して パーパス「 デザインを、一人ひとりの力に。」を制定。このパーパスに基づき、 デザインに関わる人材教育の推進を図ることを目的に、寄附講座の事業化に着手した。
日本デザイン振興会による寄附講座は、日本デザイン振興会が保有するデザインに関するリソースを活用した講座を企画立案し、講座の開設を希望する教育機関に対して寄附(提供)するものになる。これにより教育分野へのデザイン関連カリキュラムの導入とその充実化を促進し、デザインに関わる人材の育成支援やデザインに対する社会的リテラシーの向上に資することを目的としている。
寄附講座の対象となる教育機関は日本国内の大学、大学院、高等学校、高専、専門専修学校(公立・私立の種別は問わない)になる。
※海外に本拠を置く教育機関の日本国内開設校は対象外。
講座の内容、回数、開講時期、対象学年などは、対象となる教育機関の要望を踏まえて日本デザイン振興会と教育機関との協議により決定する。
寄附講座の開設提供を希望する教育機関は、日本デザイン振興会が定める寄附講座の公募への申請を行うこと。公募は随時実施し申請を受け付ける。申請には当会規定の申請書のほか、申請者に関する所定の書類の提出が必要となる。日本デザイン振興会は申請を受け付けたのち、審査を実施して寄附の採否を決定する。また申請多数の場合は申請の受け付けを停止する場合がある。
なお本公募は、教育機関に対する教育プログラムの提供を対象とするもので、寄附講座開設のための費用の助成を公募の対象とするものではない。
申請及び問い合わせ先
公益財団法人日本デザイン振興会
寄附講座公募担当(担当/秋元)
akimoto@jidp.or.jp
0 件のコメント:
コメントを投稿