2020年7月17日金曜日

織田建築設計室「北沢の住宅」内覧会

東京都世田谷区に織田建築設計室設計の「北沢の住宅」が竣工した。今回は7月12日にあった内覧会に参加。



織田建築設計室/ODA DESIGN ATELIER 織田遼平氏コメント 
にぎやかな周辺環境に対して閉じすぎず、高さを生かした計画の中に明るさや開放感を最大限に感じられるような住宅を目指して設計しました。白を基調としたシンプルな塗装壁をベースに、存在感が引き立つような木や石などの素材感の感じられるものをお施主さまとともに選定し、各所にバランスよく配置しています。
1階は敷地の半分を駐車場とし、室内は玄関ホール、洗面浴室のみというシンプルな構成。
住み手は夫婦と子供1人。特に水回りへのこだわりが強く、ショールームを一緒に見て回りながら慎重に器具を選定したという。主にTform製品で統一された。
2階、キッチンから食堂を見る。
明るく開放的な食堂。 北側を大きく井の頭通りに面していることから、周囲に比べて比較的高さのある建物に計画できた。吹き抜けの1番高いところで5.2mの天井高。
見上げると広い空と開放的なルーフバルコニーとの繋がりを感じる。 
充分な収納量の壁面収納。キッチンは代官山にショールームのあるAmstyleによるオーダーキッチン。オーブンレンジ、ワインセラー、食洗機、エアコンはビルトインとなっている。

キッチン奥には右手に書斎スペース。左手に洗濯室が配される。
書斎スペース。 
洗濯室、洗面所。
折りたたみ式の作業台も完備。奥様が立ちながら作業をできるカウンターとして、キッチンカウンターと高さを合わせて計画。
地下からルーフバルコニーまで計4フロアをつなぐ階段。
塔屋から階段を見下ろす。柔らかい印象の手すり、壁。
塔屋から食堂を見下ろす。
ルーフバルコニー。屋根はガルバリウム鋼板葺き。
ミニマムな手すりは存在感が薄く、まちに投げ出されるような感覚。
地下階、階段。この階にはコンクリートの固い印象をやわらげるよう全体にカーペットが敷かれている。

主寝室。間接照明でやさしく照らしている。
壁一面のウォークインクローゼット。
織田氏初採用のラジエーター冷暖房。風や音も無く、必要以上に乾燥しないのが特徴。三葉製作所 パネルシェードを使用。
子供室。地下階にあるが採光は十分。

収納部から見返す。開口にはブラインドを設置予定。 
多目的室。将来子供室として使用することを想定している。
開口のある壁側から見返す。

周囲の騒音や視線を気にせずに、明るく開放的な空間生活することができるような住宅になった。

設計:織田建築設計室/ODA DESIGN ATELIER
https://www.oda-atelier.jp/
所在地:東京都世田谷区
主要用途:専用住宅
構造:木造+RC造
規模:地下1階+地上2階+塔屋
敷地面積:72.25㎡
建築面積:49.69㎡
延床面積:154.04㎡

0 件のコメント: