2022年6月6日月曜日

「ARCHITECTURE×SCENTING DESIGN 建築のための香り展」

南青山にある LIGHT BOX GALLERY AOYAMA にて、@aroma(アットアロマ)が「ARCHITECTURE×SCENTING DESIGN 建築のための香り展」を6/5までの期間で開催した。
@aromaは、アロマ製品の開発から香りのある空間までトータルに提供する香りの専門ブランド。 ホテルやショップ、商業施設など、全世界5,000箇所以上で、天然アロマの機能を生かした、感性に訴えかけるアロマ空間デザインを提供している。 
これまでも建築のオーナーから依頼をうけ、いくつもの空間のための香りのデザインをしてきたが、今回は建築をつくった建築家とともに香りをデザイン。 
センティングデザイナー(香りのデザイナー)が、6組の建築家ととともにそれぞれの代表作にふさわしい香りづくりをし、オリジナルの香り6種が誕生した。 
実際に現在それぞれの建物でも使用されており、その香りを展覧会で体験することができた。
建築の写真と香りが視覚的にも伝わるよう図式化したものもあり、より香りのイメージができるよう工夫されていた展示。建築家のインタビュー動画もあわせて投影されていた。
展示のプロデュースは以前から@aromaのディフューザーのデザインにも携わってきた柴田文江氏(Design Studio S)、会場構成は芦沢啓治氏(芦沢啓治建築設計事務所)、グラフィックデザインは廣村正彰氏(廣村デザイン事務所)が行った。
 芦沢氏は、参加建築家の一人でもあり、ジュエリー&ファッションブランドのショールーム『MARIHA Showroom』の香りをデザイン。MARIHAのブランドイメージや洋服がどんな場所でつくられているか、などから香りを選んだという。空間構成に関しては、空気を感じてもらえるようできるだけ軽やかに構成することを考えたと話していた。 
▲プレスプレビューでの芦沢氏
参加建築家とそれぞれの代表作は下記の通り(五十音順)。 
芦沢 啓治『MARIHA Showroom』
乾 久美子『日比谷花壇 日比谷公園店』
手塚 貴晴+手塚 由比『PLAY!PARK』
永山 祐子『YAMAGIWA OSAKA』
平田 晃久『太田市美術館・図書館』
藤本 壮介『白井屋ホテル』 
来場は完全予約制で、満席のうち会期が終了。
各建築での香りは、1~2カ月は継続して使用される予定。

0 件のコメント: