「UR都市機構」「MUJI HOUSE」および「良品計画」)は、2021年から行われている「MUJI×UR 団地まるごとリノベーション」プロジェクトの一環である、港南台かもめ団地(神奈川県横浜市)の集会所リノベーションが完成した。今後は、集会所を核とした団地内外の多世代コミュニティの形成と、地域の魅力向上を目指す。
港南台かもめ団地は、JR根岸線沿線南部エリアに位置する大規模団地。自然が豊かで日当たりや風通しもよく公園の中に住んでいるような環境であることが特長。団地の中央に集会所があることで、地域の拠点になりやすいという利点もあり、今回は集会所を核としたリノベーションが実施され、10月26日から利用を開始する。
団地内のコミュニティ活性化を目的として発足した「かもめプロジェクト」において、住民と意見 交換をしながら、団地集会所のこれからを話し合う「かもめ会議」、集会所や屋外空間を活用したイベント 「かもめマルシェ」で出たアイデアが設計に活かされ、共用部を開放して立ち寄りやすく、滞留できる空間づくりを実施。また、人が集まる仕組み作りとしてシェアキッチン、多用途に使える和室、ギャラリーが新たに設けられた。
シェアキッチン
MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト
0 件のコメント:
コメントを投稿