2014年7月18日金曜日

「ナインアワーズ成田空港」内覧・試泊会

2014年7月20日に開業する「ナインアワーズ成田空港」の内覧・試泊会が7月10日~12日の3日間にわたり開催された。
「ナインアワーズ成田空港」は、LCCの発着便増加などによって変容していく旅の形の中で、空港内で宿泊や短時間の滞在の出来る場所を望む旅行者の声に応え、成田国際空港第2ターミナル内に開業する事になった施設で、京都店に続き2店舗目の開業。
利用者は受付でチェックインの際に、ロッカーキーとアメニティグッズの入ったバッグを受け取り施設内へ入場する。受付のあるエリアから扉を開くと、ロッカールーム、洗面スペース、シャワースペースが縦長のプランに、白を基調とし無駄な装飾が廃されたデザインでまとめられている。
店名であるナインアワーズ(9hours)は7時間の睡眠の前後に1時間ずつの休息と身繕いの為の場所を提供するというコンセプトに由来するが、最も長い時間を過ごす「睡眠エリア」には129のスリーピングポットが、上下2段のユニットをずらした形で配置される。
堅牢で自由な構造が可能なFRPを素材に使用することによって、繭の中にいるような有機的な印象を受けるスリーピングポット。外側から見る印象よりも内部空間には余裕があり、圧迫感を感じることはない。
提供すべき機能を徹底的に絞り込んだナインアワーズには、そのコンセプトと同じように無駄なものを一切省き、必要なものをさらに良くすることで、高級感ではなく新しい豊かさが利用者に提供される施設となるだろう。

ナインアワーズ成田空港
〒282-0004 千葉県成田市古込字古込1-1
成田国際空港内 第2旅客ターミナル駐車場棟B1F
http://ninehours.co.jp

0 件のコメント: