2017年6月16日金曜日

日台のクリエイティブをつなぐ”泊まれるギャラリー”NIBUNNOがオープン

6月9日、”泊まれるギャラリー”をコンセプトとした複合施設NIBUNNOの内覧会へ。
こちらは、4年限定の”泊まれるギャラリー”。自動車部品倉庫をリノベーションした施設には、宿泊部屋、展示スペース、ラウンジが揃っており、想像力に満ち溢れた空間に滞在し、施設内ににちりばめられた素敵なクリエイションと出会うことで、身の回りのモノ・͡コトから豊かな美を育むきっかけとなる今までにない宿泊体験を味わうことができる。
▲地下1階、地上5階建て

NIBUNNOを運営するのは日本に拠点を構える台湾のデザイン事務所、BXG株式会社。代表の李章聖(リショウセイ)氏、アートディレクターの林唯哲(リウィンツ)氏、マネージャーの許庭嫚(シュティンマン)氏の台湾人3名により2016年に設立した。

設計を担当したのは、日本と台湾の2拠点で活動を行なう建築家の虎尾亮太氏(虎尾+謝建築設計)。隈研吾建築都市設計事務所で設計室長として多数のプロジェクトを担ってきた虎尾氏とBXGのメンバーが意見を出し合いながら空間を作り上げた。実はこちらの建物は、地域の再開発により、2020年には取り壊しが決まっている。4年後には更地に戻るということを逆手に取り、時の経過を表現した”二分の(NIBUNNO)”を、設計コンセプトとして打ち出すことで、空間デザインの既成概念を打ち破り、空間の解体を半分にとどめ、過ぎ去った残り半分の時間を表現している。
▲解体当時のようす。上半分だけが解体されているのがわかる

「”解体を半分にとどめる”という結論にたどり着くまでには、試行錯誤が続きました」と虎尾氏。ホテルとしての快適性と、アートのための空間を両立するために、解体の比率をどの程度にするべきか、ずいぶん悩んだのだそう。
 ▲FL+700の模型
 
▲FL+1000の模型
 ▲採用されたFL+1300の模型
▲FL+1600の模型

試行錯誤の結果、座ったときの目線の世界をぎりぎり囲うことができるという理由からFL+1300(およそ半分の比率)以上に限って解体することにした。この”1300”という数字は、本内覧会の告知ポスターのキービジュアルにも使用された。
また、解体していく中でたくさんの墨出しが見つかり、建築当時の職人さんたちの手の痕跡が見えてきたことから、あえてその痕跡を残すという見せ方を取っている箇所も。
▲そのまま残された墨出し
▲石膏ボードがむき出しの客室の壁
▲1階の大きな窓は配管用の穴を開けるための機械で
解体しながら作ったのだそう
 ▲本来はこのような配管のための穴を開けるための工具
 ▲ご覧の通り鉄筋もむき出しだ

こうして、東京タワーにほど近い自動車部品倉庫だったビルは、リノベーションにより、展示スペース、宿泊施設(2階、3階にそれぞれ1部屋ずつ)、デザインオフィス、ショップ、ラウンジなどの機能を備えた宿泊施設に。6階建てのビル全館で日本と台湾発のオリジナル作品を随時展示し、ゲストに日本と台湾のクリエーションの魅力に直接触れる機会を創出。まるでギャラリーの中に滞在しているかのような新しい宿泊体験を提供する。
▲施設のフロアガイド
▲レセプションにつながるエントランス
▲レセプションでは日台デザイナーの作品を販売
▲こちらは台湾版のSuica(ICカード)
洗練されたデザインで人気なのだとか

客室は2階と3階にそれぞれ1部屋ずつ。2階が日本人デザイナーの作品、3階が台湾人デザイナーの作品によって彩られており、作品は3か月に1回のペースで入れ替える予定だ。
▲上が2階で下が3階
展示されているアートも、照明や家具も異なる
▲2階の客室では石膏ボードがむき出しだったが
3階ではアート作品をはめ込んでいる
▲コンパクトなスペースに対応すべく考案されたトイレのドアは
なんとL字型のまま開く。この不思議な感覚はぜひとも体感していただきたい
▲5階のラウンジのようす
5階だけは構造の都合で白とグレーのコントラストが逆になっている
▲5階ラウンジのベランダからの眺望
各部屋からも窓越しに東京タワーが見える
▲各階の案内灯もかわいい

日本と台湾がそれぞれ培ってきたデザインやアートの底力を、かねてより海外に向けて発信していきたい考えを温めてきたというアートディレクターの林氏は、東京藝術大学在学中に日本文化に衝撃を受け、お互いの良さを伝えたいと考えるようになったという。また、台湾には日本のデザインを紹介する常設の施設が多く存在しているが、その逆は少ないのだとか。そこで、”発表の場”づくりに挑戦したいと考え、本施設の立ち上げに至ったのだそう。「クリエイティブ業界における日台の交流を深めていけたら」と林氏。

また、地下のギャラリースペースでは、日本と台湾のクリエイティブ交流を図るイベントや展示を次々と仕掛けていく予定。3月のプレオープン以降、ゲストはエアビーアンドビーとして利用する海外の方が多いとのことだが、もちろん日本人も宿泊が可能だ。本オープンをきっかけに、ぜひ訪れてみては?





■NIBUNNO
所 在 地 :東京都港区東麻布1-8-2
電話番号:03-6823-2496
https://www.facebook.com/nibunnoroom/

0 件のコメント: