2019年10月24日木曜日

「TOKYO MIDTOWN AWARD 2019」授賞式

東京ミッドタウンが、次世代を担うデザイナーやアーティストの発掘・応援、コラボレーションを目的として、デザインとアートのコンペティション「TOKYO MIDTOWN AWARD」を開催。
今年で12回目の開催となる本アワードでは、アイデアや作品を生み出すことのできる「人」にフォーカスするアワードへの進化を目指し、計1,278点(デザイン1,016点、アート262点)の応募の中から、16作品を選出した。


トロフィーはデザインコンペの審査員 伊藤直樹氏がデザインし、TOKYO MIDTOWN AWARD 2019のために制作したオリジナルの作品。
伊藤直樹氏コメント
あなたの脳もあなたの作品だと思います。このトロフィーは人間の脳をサボテンの盆栽に見立てたものです。今回デザインした脳幹は、「表現したい」という強い衝動や欲望を制御しているそうです。高価で良いとされるサボテンは、かなりの長い年月が経っているそうで、受賞者の皆さんの「デザイン脳」と「アート脳」も、これまでの生き方によって形作られた作品だと思います。トロフィーの制作にあたっては、サボテンを植物屋の叢さんに鉢合わせをしていただき、東京大学の脳神経外科に精密な脳の3Dデータをご提供いただきました。これからもその素晴らしい才“脳”に太陽の光を浴びせて、たっぷりと水をあげてください。

プラザB1 メトロアベニューにて受賞作品展示中。
デザイン部門
アート部門
投票ブース
期間中、来場者の一般人気投票を実施し、「東京ミッドタウン・オーディエンス賞」を決定。結果は11月中にTOKYO MIDTOWN AWARDオフィシャルサイトにて発表。

受賞式のライブ配信はこちら
会期:2019年10月18日(金)~11月10日(日)

0 件のコメント: