2018年8月1日水曜日

SALHAUS「TPGケアテラスよまき」オープンハウス

SALHAUS設計・監理の埼玉県三郷市に竣工したTPGケアテラスよまき」オープンハウスへ。


TPGケアテラスよまき」は地域の福祉拠点として計画された
・小規模多機能サービス
・訪問看護ステーション
・訪問介護ステーション
・ケアステーション
の4つからなる複合施設。

長方形のシンプルな平面構成に「囲い庭」と名付けられた半屋外空間を埋め込むことで、複合された4施設と地域の緩衝帯とし、利用者が穏やかな時間が過ごせる家のような場所となることが意図されている。

1階のプランは、「囲い庭」と小規模多機能サービスが主。
宿泊室が6つと広々としたバスルーム、水回りが内包される。パーテーションによりさらに個室を増やせるので、フレキシブルな使われ方が想定されている。


2階へは内階段と囲い庭につながる半屋外階段がある。
写真は内階段。上ってゆくと木の架構が顔をのぞかせる。堂々とした佇まいで思わず安心感を得た。木の架構の大きな屋根の下で過ごす時間は豊かなものだと思う。
トイレのサインは控えめなカラーでいて可愛らしい印象。

2階会議室から囲い庭を望む。

2階訪問介護ステーションの天窓。高い天井高に明るい室である。

2階訪問看護ステーション。広々とした無柱空間は吊梁とトラスの架構のおかげ。

2階ケアステーションから訪問看護ステーションを望む。
この2室は連携の多い事業所のため大きく開放できる引き戸が採用された。

2階廊下。床までのびた窓は「囲い庭」と視界がつながる。

木造の繊細な小屋組をもったこの建築は、利用者や地域に親しまれる施設として活躍するだろう。8/4(土)には地域の方を集めた催しが開催される予定。
賑わった「囲い庭」が目に浮かぶ。

「囲い庭」
SALHAUSより拝借。

------
●施設概要
所在地:埼玉県三郷市
用 途:小規模多機能型在宅介護事務所
設 計:SALHAUS
建 主:ピーシーエス 
構 造:多田脩二構造設計事務所
設 備:ZO設計室

サイン:氏デザイン
施 工:ヤマムラ


区  域:市街化区域
敷地面積:909.35m2
建築面積:439.89m2
延床面積:671.27m2
構  造:木造
階  数:地上2階
------

詳しくは、こちらを参照のこと。

0 件のコメント: