2020年12月17日木曜日

藤本壮介建築設計事務所、内装設計「SUSgallery 青山本店」

藤本壮介建築設計事務所が内装設計を手がけたフラッグシップショップ「SUSgallery(サスギャラリー)青山本店」が12/17、東京・表参道にオープンした。
“SUSgallery”は、株式会社SUS(新潟県燕市)が展開する“金属の新しいかたち”を提案するブランド。チタン製真空二重構造のタンブラーやバーツールなどのテーブルウェアが定番商品である。
内装は、「SUSの技術や工場の雰囲気、背景等も見せられる場所があると嬉しい」という要望から、藤本氏はそれらを製品と共に見せられる店舗を考え、壁全体を棚で構成。棚を利用して博物館のように様々な展示を可能にする提案とした。
棚や床、カウンターなどの什器は、質感の良い素材を選定しながらも、製品の背景となるようにモノトーンで統一している。また、天井を鏡面にして鉛直方向に奥行きをつくり、そこに沢山の色彩豊かで美しい製品を映し出すことで、SUSgalleryを全身で感じられるような体験をつくりだした。
中央のテーブルには、期間・個数限定の商品「Prism」が展示。
店舗前面右のガラス越しに、アートのように設置された商品群は、マグネットで取り付けられており、商品を入れ替えて柔軟な展示ができる。
店内奥では、商品の製造工程も展示。
棚の上下手前に取り付けられた照明で、商品の存在感が際立たせている。
棚は、扉になっている部分があり、応接スペースにつながる。
営業時間:平日12:00~20:00、土日祝11:00~20:00、
休業日:月曜日(月曜が祝日の場合は翌日休)、年末年始

0 件のコメント: