2017年3月9日木曜日

「第12回JLCAオープンセミナー」開催

37日(火)東京ミッドタウンにて、第12JLCAオープンセミナーが開催された。

今回は「今どきの演出照明空間の作り方」をテーマに、講師にトキ・コーポレーション株式会社より箱崎翔太郎氏、水澤義和氏の2名が招かれた。


セミナー中のトキ・コーポレーションのお二人と、コーディネーターの山中氏。

セミナーはトキ・コーポレーションの製品の説明を中心におこなわれ、「テープライト」についての説明から始まり、アウトドア用製品、インドア用製品、スポットライトなど幅広く説明がおこなわれた。
実際に会場で製品を光らせるパフォーマンスもあり、来場者の目を惹きつけた。

数ある製品の中でも、本セミナーのコーディネーターである山中敏裕氏(JLCA副会長)と、筆者が非常に高い興味を持ったのが、FocalSpotMiniというコンパクトかつ超挟角のスポットライトだ。

こちらは、まだ生産が追いついていないとのことで、実際に製品を見ることはできなかったが、3°挟角配光という驚異の製品特性が非常に興味深かった。

セミナーの後半では、トキ・コーポレーションの製品の施工例が紹介された。
日本よりも海外での知名度が高いとも言われているトキ・コーポレーション。
施工例も海外の事例が多く、特にラスベガスのホテルへの製品の提供は30年以上の実績があるとのこと。

現在東京ビッグサイトで開催中の「ライティング・フェア」にて新製品を含めた製品を展示中とのこと。
「ライティング・フェア」の会期は201737日(火)~10日(金)となっているので、興味のある方はお早めに。

最後に、今回のようなオープンセミナーについて関心を持った方は、以下のリンクにぜひアクセスを。

JLCA/(一社)日本ライティングコーディネート協会http://www.jlca.or.jp/

0 件のコメント: